Halloween Party Information !

23.9.2014 | 18:38

Happy Halloween!
今年もハロウィーンの季節がやってまいりました。好評のカボチャハントやtrick-or-treatingもどきをして、この西洋文化を楽しみたいと思います。お教室に通っていないご兄弟やお友達の参加も可能です。参加申し込みは、10月19日までにchicosunny_e@yahoo.co.jpまで、参加者のお名前、学年、連絡先を明記の上、お願いします。

日時:10月30日(木)5:00〜6:00
場所:谷中山地区センター 

コスチューム(どんなものでもかまいません)を着て参加してください。人数が増えそうなので、地区センターをお借りすることにしました。集合は、地区センターに直接お願いします。まだ、参加募集中です。

Information for the fall semester

18.8.2014 | 16:40

秋学期のお知らせです。

期間:9月1日〜12月26日。

秋学期より、インターラクティブ・シャアード・リーディング アプローチを全面的に導入し、コミュリケーション能力と読み書き能力を同時に延ばしていきます。

火曜日の中学生/水曜日の高大学生クラスは、多読を中心に個々の課題に取り組みます。

月/木のキッズクラスでは、新学期の最初の本は:It’s a book.
http://youtu.be/x4BK_2VULCU

お楽しみに。

Summer Intensive Course

4.8.2014 | 19:07

今年の夏は、五感を刺激するをテーマに様々な表現を絵本から、学んでいきます。
8/4 – 8/8
From 5:00 (小学生)
Book: We’re going on a bear hunt.
Day 1: Feelings
Day 2: Sounds
Day 3: Tastes
Day 4: Creativity
テーマ:Awakening the 5 senses.

From 6:00 (中学生以上)
英検対策 & Academic readings

The Big Carrot!

25.1.2014 | 09:09

来週読む本は、キッズクラスが選んだのは、オックスフォード出版のリーディング ツリーの中から、「大きなにんじん」。このシリーズは、オリジナルの物語を簡素化したもので、「カブ」ではなく「にんじん」が出てきます。
木曜日キッズクラスの8人中3人がこの本を選び、多数決でこの本に決定。その他に「はらぺこあおむし」「イースター」「たくさんのハート」「ママがしてくれること」などの中から、この本を読むことになりました。なぜ、選んだのかは来週聴いてみることにします。そして、読む前のアクティビティーは、本の1ページを見て、どんなお話かを当てるものが選ばれました。表紙からわかることやキーワードを使ったゲームも紹介する予定です。読んだ後のアクティビティーは、キーワード早取りゲーム。絵を見て、順番を並べ替えたり、一緒に読んで、キーワードでジャンプするアクティビティーもします。
教師側から提案するアクティビティーだけではなく、子供達が選んだものを必ず一つ取り入れて、読みたい本を皆で楽しんで行きたいと思っています。
ご家庭でも、どんなお話だったか?どんな活動が楽しかったか?などと興味を持って、一緒に遊んでみてください。

Diary of a Wombat!

24.1.2014 | 22:40

サニーフィールドのキッズクラスは、絵本を中心にして、色々なアクティビティーを組み込んだレッスンをしています。2014年の一冊目は、怠け者のウォンバットの日記でした。毎日何をして過ごすのでしょう。どうやら人間を愚かなペットと思っているようです。曜日の言い方、ウォンバットの生態もわかる一冊です。コミカルな絵と表現が伝わるといいのですが、どうでしょう。

2014 Happy New Year!

1.1.2014 | 09:26

Living in the moment

明けましておめでとうございます。今年も良い年でありますように!
See you on the 15th!

Winter Holiday!

22.12.2013 | 11:22

冬休みのお知らせ

12/27〜1/12まで。1月は、3回のレッスンです。

木曜日のキッズクラスは、ご希望多数のため、5:00〜5:50に時間変更をさせて頂きます。

2013年は、4月に7人の5年生。5月に3人の3年生。9月に1人の2年生。12月から1人の5年生と1人の3年生。計15人がキッズクラスの仲間になりました。その反面、ティーンクラスは、3人の中学生が、引っ越しや部活との両立の難しさから、卒業していきました。2014年は、社会人として卒業する子達が増え、1年生が仲間入りの予定です。

個人的には、もう一年、国立の小学校でALTとしてのお仕事が決定しました。また、Aston大学院でのTESOLの修士号取得も残すところコースデザインと卒論のみになりました。来年は、午年で年女でもあります。40代の締めくくりとしては、TESOL資格を取得すると同時に、小学校でのALTとして、絵本の読み聞かせを取り入れた授業展開を定着させたいと考えています。また、サニーフィールド英語教室では、子供達とお話を作り、年末に発表することを目標に授業を進めて行きたいと考えています。

来年末には、この目標が達成出来るように、2012年は全速力で走ります。どうぞ、よろしくお願い致します。

I wish you a very merry christmas and a happy & productive new year!!!

Here is a gift from me:
Ho Hey

Christmas Party

21.12.2013 | 10:59

Sunnyfield English では、25日と26日にChristmas Partyをします。
25日は、5時から。26日は、4時からと5時からです。

10月の授業

22.9.2013 | 08:48

来月は、Halloween Themeで授業をします。ちょっと怖ーいお話を用意しました。みんなでHalloweenを楽しみましょう!
パンプキン ハンティングもお楽しみに〜。

TED Talk

30.5.2013 | 20:05

TED Tokyo でのプレゼンがみられます。

http://m.youtube.com/#/watch?v=HpbAthuzwck&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DHpbAthuzwck